徒然チカ

思いつくままにダラダラと

SPECTER

極力ネタバレしないように、書きます。DVDが初見になる方も多いかと思うので…
うまく書ける気がしません。


さてさて、今回は劇団Patchによる「SPECTER」という舞台について。

Patchさんは私がD2クラスタだった頃から知っていたのですが、公演自体は今回が初めてです。
なんで、行こうと思ったのか。

そりゃ、あの!TRUMPシリーズの新作と言われたら繭期を拗らせてる私は行かない筈はない!!!!!

繭期とは、なんじゃらほい、となるかと思うので、少し説明をば。

TRUMPシリーズはヴァンプ(吸血種)と人間、そしてダンピール(ヴァンプと人間の合いの子)のお話。
繭期というのは、人間にとっての思春期のようなもので若いヴァンプが情緒不安定になってしまう時期の事。
繭期のヴァンプは様々な問題を起こすので、繭期に入ったヴァンプ(ダンピールも)はクラン(いわゆるサナトリウム)で過ごし管理されるのです。

話の舞台はTRUMPとLILIUMはクラン、SPECTERはネブラ村となっています。


話のテーマはなんでしょう、不老不死でしょうか。
でも、私は根幹はLILIUMで出てきた「memento mori」なんだと思っています。
死を思え。死と向き合え、かな?

とか、言いつつ、TRUMPシリーズは沢山死ぬんですけどね!!生き残ってる人の方が少ないかも!!あっこれネタバレかな?????


末満さん脚本演出作品であるTRUMPシリーズ。
私はDステでのTRUMPが初見でした。
そしてハロプロのLILIUM。これは公演の評判を聞き、DVD予約購入。
このLILIUMのDVDを観てからなんで劇場に行かなかったのかと絶賛後悔したので、
今回のPatchによるSPECTERは何がなんでも行こう、とチケを取りました。

本当に行って良かったです!!!!!舞台は生でしか味わえない興奮がある……
アフタートークな繭期ナイトの回も入る事が出来たのですが、ここで末満さんによる爆弾落とされて頭抱えました。
どんな爆弾かというと、とある登場人物達のもしかしたら…な繋がりです……
(DVDに収録されるのかな?今から待ち遠しい)


TRUMPシリーズは、どちらかと言うと絵画を鑑賞する、小説を読んでいる印象に近いです。
誰かに感情移入するというよりも、あの登場人物に魅入られるのです。
小説を読んで行間を読むタイプの人、1枚の絵を見て色んなストーリーバックヤードを考えるのが楽しい人は、絶対に好きになると思いますTRUMPシリーズは。


沢山の伏線があって、最後に繋がって行くんですが、それが作品の中だけじゃなくてシリーズ通しての伏線もあって。


どなたかが、TRUMPシリーズは創作同人誌だよ、と仰ってたんですが、それが的を得た表現だと思います。

伝えたいメッセージを舞台として表現された作品は多々ありますが、TRUMPシリーズは末満さんの趣味満載の脚本家さんが楽しい舞台なんです。
作ってる方が楽しく作り込んでいるので、楽しいに決まってる…!!!!


繭期ナイトの時に入っていたお客さんの大半がTRUMPとLILIUM観ていて、このシリーズが好きな観客が集まっているので、
演者さんと観客の相乗効果もあるのではないでしょうか?


小説みたいな舞台、楽しいですよ…!
SPECTERで色んな謎が解けたかな?と思ったん、で、す、が!が!!
考えていたら新たな謎が沼が発見されるという。

舞台を観た後は、◯◯が凄く良かった!楽しかった!かっこよかった!可愛かった!という会話になりがちなんですが、
SPECTERを観た後は、この人物はこうで、ここはこう繋がってて、アレはコレじゃない?という人物背景考察が始まるんです。
そうしたら、もうその時点で繭期を拗らせてるです。もう抜け出せないんです。


あれ、SPECTERの魅力をネタバレなしで伝えるの難しい!言いたい事が全部ネタバレになっちゃう!!


もう、黙ってTRUMPとLILIUMとSPECTERのDVDをポチって、観て下さい。それしか言えない。



そして、一緒に繭期拗らせましょう?
(ファン垂涎ネタバレ満載パンフも通販あります…!)


公式サイト



追記:パンフレットの通販始まりました!