徒然チカ

思いつくままにダラダラと

初めての宝塚〜前編〜

初めての宝塚を観劇してきたよ!記念で書きます。
正確には初めての宝塚大劇場。夢の宝塚大劇場


そもそもの私と宝塚↓

・小学生の頃に母親に福岡公演連れて行かれた(多分。記憶曖昧)

・高校生の頃に、当時男役トップだった真琴つばささんに惚れる。
BS2で毎週土曜日放送されていた宝塚公演映像を欠かさずチェック
高校生時分は東京も大阪も遠くて…高校卒業する前に真琴つばささんが退団

〜〜空白の時間〜〜

・若手俳優に転げ落ちて、観劇した舞台で目を引く女優さんがほぼ宝塚出身
・まさかの好きな俳優さんが真琴つばささんと舞台で共演

ここから怒涛
・小池先生演出外部舞台「ロミオとジュリエット」「オーシャンズ11」観劇(俳優さんホイホイされた)
⇒楽曲とか超好き!オーシャンズCDないの!?あっ宝塚版がiTunesにある!あっロミジュリもある!
⇒CD購入
⇒宝塚好きなフォロワーさんから助言貰いつつ花組オーシャンズDVD購入
⇒ハマる。
⇒今に至る。

本当は去年のエリザベート見に行きたいな!思っていたけれど、チケ取れる訳もなく。当日券も挑戦出来ず…
宝塚好きなフォロワーさんに私の宝塚大劇場デビューの折は一緒に観に行きましょう、と懇願。



だいたいこんな感じです。
ただ、宙組元トップ凰稀かなめさま退団、星組トップ柚希礼音さま退団、と観てみたかった方々が退団で…退団公演チケ取れる訳がない!という状況で…
凰稀かなめさま、舞台で拝見したかったです。宝塚という舞台で。興味持つのが遅かった……


ただ、ここで蜘蛛の糸が。
飛行機大好きANAっ子な私ですが、ANA貸切公演(しかも星組!)がマイルで観れるキャンペーンがやってきまして。
無事にちえねね退団公演のチケットを、初めての宝塚大劇場のチケットを手にする事が出来たのです……!!



前置きが長いのはデフォです。



夢の宝塚大劇場

2/28ソワレANA貸切公演
(宝塚の文化としてマチネソワレで言うのかなどっちかな?)



まずは、宝塚駅から劇場まで向かって。
門をくぐって、いざ行かん!!!!!
門を通るだけでもソワソワしていました。
そして建物に入って驚きました……
だって入り口入ったら劇場あると思ってたんだもの……!!!!!
え!?飲食店!?お土産屋さん!?郵便局!?!?!?!?

と、色々驚きました……建物入り口から劇場までが結構距離ある……ロビー広い……
友の会チケットとかここで取り引きしてるのか、成る程、と思いました……
カルチャーショックも良いところです……

お土産屋さんも空港や新幹線の駅にあるようなお土産屋さんで、、、ヨックモックもあったり駄菓子系もあったりで、、、
本当に宝塚大劇場に行ってきたお土産だよ!と渡すようなお菓子の数々……SUGOI

飲食店も色んな種類のお店があって、これは本当に宝塚だけを上演する為だけの建物なのかな……と思いました……


そして奥に進むとやっと劇場入り口!
観劇前に時間があったので劇場横のショップに。ここでパンフやらなんやら購入。

グッズ見てても、凄いな、と思うんです。
女性目線で欲しいな!と思うグッズのラインナップで。日常に使えるものが多くて。
1番これ!!俳優さんアイドルグッズで欲しいやつ!と思ったのが、カードカレンダーです……
手帳に挟んだりパスケースに入れたり……私こういうの欲しかったのよ公式で売ってくれるっていいなぁ!!!!!!

ブロマイドもサイズ色々で大判サイズもあり……良ければ全国に何箇所か宝塚のショップがあるので見て頂きたい……。


トップの方デザインのグッズがあったりね!!!!
にわかな私にはちょっと高いと思ったけれど、普段コンサート舞台物販やらアニメグッズやらに費やしてるお値段考えたらとても安いですね……
柚希礼音さまデザインの化粧ポーチ凄く悩んだけど、普通に可愛くて使えるから…でも今回は見送ろう……と……
でも、ファンからしたら安いと思います。
(多分、コトブキヤさんで買った白石フィギュアより安い、んじゃ、ないかな……??)


1番びっくりしたは、自分でカスタマイズしたCDが作れる事です。
公演曲の中から自分が好きな曲を3曲選んでCDが作れるのです。
アルバムを買う程ではないけれど、公演中に聴いてて好きな曲だけCDで買えるのは良いなぁと思ったんですが、おそらく趣旨はちょっと違う…
そのオリジナルCDのデザインが限定もので(多分)
今回は柚希礼音さま退団公演との事で過去のデザインも蔵出しで選べるという…
トップの方の写真が印刷されたCDに自分が選んだ曲を入れる…まさしくオリジナルで他では買えない代物。

あ、これ、買っちゃうね(真顔)


ここまで商売上手というか財布の紐が簡単に緩むような商品並べられたら買っちゃうよおおおおおお

結局我慢してパンフと雪組ぬいぐるみ購入(星組花組は売り切れてたん…)
f:id:Chika_87da:20150311155006j:plain




そして、劇場へ……。


長くなってしまったので、公演観ての感想はまた後日!後編で!!



どうでも良いのですが、宝塚大劇場で楽しみだったのはトイレです。
劇場内のトイレ。

パウダールームにびっくりするよ?????

是非劇場に足を運んで見て下さい!
夢の劇場だから……夢の……女の子の夢が詰まった……